未経験からウェブライターになる方法

初心者でもライターになれるのか、
ウェブライターの収入は?
などこれからライターを目指す人の疑問と不安を解説!

詳しくはこちら

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

私がメディウムに文章を書く理由

スキルアップ

最近、Mediumという文章投稿サイトに記事を書いています。Mediumはアメリカ産のプラットフォームですが、日本語で書くことも可能です。

少し前まで、Medium Japanとしての活動があったらしいので、知っている人もいるかもしれません。

でも、Medium Japanは2017年に活動を停止しています。残念なことです。

とにかく、このMediumという文章投稿サイトは、ライティングで稼ぎたいとか、文章を書いて食べていきたいと考えている人には、かなり魅力的なサイトだと考えています。

文章を書くためのサイトなので、執筆画面が非常にシンプルで見やすい。書きやすいです。

特徴的なのは広告が一切表示されないという点でしょう。

広告非表示で文章が投稿できるサイトにnoteというサービスもありますが、noteと違うのは、Mediumではパートナープログラムというものがあり、読者からの評価によって収益を受け取ることができる点です。

noteのように、文章に価格を設定して有料販売することはできませんが、読者からの拍手(いいねみたいなもの)によって、収入を得ることができるわけです。

ただ、ネックは管理画面などがすべて英語であるということ…

日本語でのサポートもありませんので、英語が苦手な人にとってはかなり使いづらいサイトです。また、日本語のフォントにも完全に対応できているというものではありません。

それでもどうして私がMediumに記事を書いているのか。

それは、Mediumの中でお話ししたいと思います。。。

>>>私がMediumを始めた理由

>>>Mediumを日本語で読みたい人のためのパブリケーション「日本語で読むMedium」

コメント